すべて幻想だということを知る。

すべては幻想です。自分が金持ちになることも幻想。無いものを追っているだけ。お金も幻想。

要は、みんな幻。

おいしい話も幻、ツラいことも幻。良いとか悪いとか、何もない。

自分すらも幻。相手も幻。

自分が抱いている期待や不安ですら幻。

その境地に至ったら、おいそうな話に飛びつくこともないでしょう。

歩くだけで稼げるとか、スマートウォッチをつけるだけで稼げるとか、Google検索で済むことを違う言葉にすり替えて稼ぐ等々、ありえないことがハッキリとわかってくると思います。

そしたら、やがては詐欺師も消えていきます。

人は破滅に向かって進んでおり、やがては消えていく。明日は死んでいるかもしれないし、1時間後に生きているかどうかなんて、誰にもわからない。またその保証なんて誰もできない。

おいしい話なんて、どこにもありません。

話はそれますが、そんなことを書いていたら、生命保険も要らないなと思えてきました。ある意味、彼らは恐怖に漬け込んだ詐欺師みたいだなという気づきが、何もしなくても向こうからやってきたりします。

引いた視点を持つことの重要性は、詐欺被害を通して学んだことです。

自己正当化してるだけかもしれませんが。