大きく騙されたからこそ、見えてきたことまとめ

大きく騙され、破綻し、残ったのは命だけの状態になり、人間への見方が変わりました。読者のみなさまは、そんな苦労をしなくていいですが、下記のまとめは、副業を選択する際の指針にしてください。この文脈に居るのが、「副業」に関わる人たちです。自分の身を守るために必要です。

<まとめ>

  1. 紆余曲折を経た人の話は、とりあえず聞いておいて、損することはない。
  2. いろんな衝突があった人ほど、人格的に角ばった部分が少ない。そういう人は、自己を客観視できる。数歩引いたメタな視点を持っている。
  3. 角ばったところが少ない人は、前に出ようとする気力も無ければ、そんな熱量もない。頭が垂れているせいか、足元を見ていることが多い。
  4. 足元を見ている人は、遠くを見ていなくて、人に近づくことは少ない。だから目立たない。
  5. そういう人が発する言葉は、自分の言葉で考えているため、重みがある。だから下に沈む。浮ついていることが少ない。常に引いた視点で言葉を使う。繰り返すと、目立たない。
  6. 人と関わることは重要だが、それと同じくらい人と離れることも重要。
  7. 明日生きている保障などないことを理解している人は、ある種の覚悟を決めている。
  8. 大きな心理的衝撃があり、頭が垂れたときこそ、変化のタイミング。

こんな精神性は、副業をはじめるにあたり、選択を誤らないためにも必要だと思います。なかなかいい副業に巡り合えない裏事情は、実はこのあたりにあるのでしょう。

言い方を変えると、いい副業にめぐりあえている人は、上記が理屈でなくとも肌感覚でわかっていらっしゃる人です。

そんな人を見つけるためには、自ら動き、自分で情報を集め、自分の頭で考え、判断することが重要になりますが、その動きに群がるのが詐欺師です。
決して浮ついた心で、人と接してはいけません。すぐに足元を救われます。筆者もふとした時に油断することがありますが、自分は大丈夫という人ほど穴にハマったら抜け出せなくなる傾向があります。本当に要注意です。
こういった前提があると、世に蔓延る副業情報は、ほとんどインチキであることが、手に取るようにわかるはずです。
こうした思考に至るために必要なプロセスがあります。
決して目の前の現実だけを追い求めないでください。その先には搾取される未来が待っています。避けられない状況で仕方ないこともあるでしょう。その場合は、初期費用を2,3万円で留めてください。それ以上、または毎月経費のかかるものはすべてNGです。
安全な道をたどるには、ひとりにならず、まともな人にガイドしてもらうことが必要です。
さらにさらに複雑なことも相談が可能ですので、ぜひLINEへ連絡をお寄せいただければと思います。

f:id:tacchan_desu:20220404212310p:plain