キラキラしている人が気になってしまう←騙されやすい

昨日の初投稿で、副業をはじめる前の大事なこととして、

「キラキラしているもの(or 人)に近づいたら傷を追う」と申しあげました。

この点について、想起されることを少し掘り下げてみます。

キラキラしているものや人が気になってしまう人は、精神的に疲れていると言えます。詐欺師は、そんなあなたを養分にするため、言葉巧みに自分の元におびき寄せます。

例えば、こんな言葉をかけてくるでしょう。

「あなたを世界一の売り上げをあげた人に会わせてあげる」

「あなたも経済的に自由になって、一緒に旅に出よう♡」

「あなたが好き。あなたに会いたい」

「こんな話を、このタイミングで聞けたあなたはとても運がいい」

「あなたはとても誠実だ。こんな人になかなか巡り合えない。私はとても感動している」

この言葉を聞いたことがある方は、悪質なビジネスの入り口に立ったことのある人です。心動いた人は病んでます。

一方、読者のみなさんは、なぜこんな優秀な人が騙される?という事例を聞いたことがありませんか?

医者でも弁護士でも、騙されてしまうことがあり、それが珍しいことでもないのです。人から食事と睡眠を奪うと、その人からは判断力がなくなり、物事の真偽の区別がつかなくなります。(脳科学的な背景は副業との趣旨からずれるので、ココでは省きます。)

この睡眠不足の程度が一定のしきい値を超えると、頭の良し悪し関係なく、人は自分で物事を考えることができなくなり、他人の指示通りに動くようになります。いわゆる洗脳状態です。

なんだか聞いたことありませんか?約25年前、霞ヶ関で…

騙されたことがない人は、たまたま騙されることのない環境にいただけといえるでしょう。歴史から学ぶことは重要です。

以上が副業と何の関係がある?と思う方もいると思います。同じ話題を聞いた場合、体調が元気な時とそうでない時で、感じ方に違いを感じたことはありませんか?詐欺師は、その違いをつかむ能力に長けています。

結論、

痛い目に遭う前に、十分な食事と睡眠を取って、元気でいること。元気な人には、詐欺師は寄ってきません。副業のことは、それから考えましょう。

ただ、いろんな事情で困った方がいることは、承知しております。ひとりにならず、騙される前に相談をお寄せください。判断はその後でも遅くないと思います。

ぜひあらかじめ友だち追加だけしていただき、何か思いついた際には、すぐにでもLINEをお送りください!

f:id:tacchan_desu:20220404212310p:plain